080-4918-8944

ブログ

2017/12/21(木)

4ヶ月続く坐骨神経痛を改善し、ランニングが再開した症例報告

カテゴリー:新宿 坐骨神経痛, 新宿 整体

 

4ヶ月続く坐骨神経痛を改善し、ランニングが再開できるようになった男性の症例報告

U様

U様が当院に来院された経緯

35歳男性。

8月から違和感を感じるも放置し、10月からは痛みに変化し、鍼や整骨院、整体に通うも改善せず、痛みから4ヶ月経過した2月に当院に来院。

坐骨神経痛は右の殿部にあり、足を組む、階段や上り坂、走る時に出現する、

趣味のマラソンは11月から3ヶ月も走らず、「また走れるようになりたい」と希望される。「ゆっくりなら平気。スピードを上げると痛みが走る。」。

既往歴として両すねの疲労骨折、右足底筋膜炎、右腸脛靭帯炎、左ふくらはぎの肉離れがある。

初回のカウンセリングの様子

恵川院長石川
Uさん初めまして。
院長の石川です。宜しくお願いします。
これまでの経緯についてお話いただけますか?

Sさん
はい。去年の夏からお尻に違和感が出ましたが、すぐにおさまると思っていたら、秋から痛みに変わって・・・。整体とか針とかに通ったのですが、痛みが変わらなくて。足を組んだり階段、走る時などに痛みが出ます。ゆっくり走るのはまだいいけど、速度をあげて走ると痛みが出ます。(現在2月)もう4ヶ月痛みが続いています。フルマラソンも走っていたくらい、走るのが好きで、秋からもう走れてなくて辛い。また走れるようになりたいんです。」


恵川院長石川
ありがとうございます。

そうでしたか、夏からですと半年前から気になりだして、悪化してしまったのですね。

趣味のランニングも早く再開したいですよね。

わかりました、痛みの原因を探すために、今から評価していきます。

では身体をチェックしていくので、立ち上がってもらっていいでしょうか?

検査の結果

走らないと痛みは出ない為、検査は腰椎の可動範囲で検査した。その結果・・・

殿筋(お尻)、大腰筋(お腹)、肩関節、前腕(うで)、下腿(ふくらはぎ)で前屈(おじぎ動作)の動きが変化。

殿部の筋肉・アキレス腱・お腹の奥の方(腸腰筋)で痛みが変化。

くるぶし周りの出っ張りが強い、手が常に力が入っている、万歳した時の首の曲がりが連動してしまっているなども、痛みの原因と関係していると評価。

痛みを引き起こしている原因が
「お尻やお腹、肩、腕、足などの筋肉」にありました。
これをUさんに一つ一つ丁寧に原因と検査結果と
施術方針をお伝えしました。
まずは、この問題点を取り除いていくことで経過をみながら
施術の間隔を決めていきましょうとお話して初回の施術に入りました。

初回の施術

初回は殿部とお腹、首あたりの筋肉の調整を行います。
そうすることで、坐骨神経の原因と予測される腰椎の緊張と直結している部分を変化させていきます。
次回にさらに深く殿筋を緩めるご提案をし、さらに竹ふみの自主トレを依頼して終了した。
次回は5日後に予約して帰られました。

2回目の施術 初回より5日後

「走ってみたのですが、普通に走れました。ただ、40分で痛みが出ました。」

本日も腰部の動きを出すために、殿筋(お尻)、広背筋(背中)、肩甲骨、腕、足と大腰筋(お腹)を調整。

3日後の予約をとり、さらに10回回数券をご購入いただきました。

6回目の施術 初回より34日後

「だいぶ良くなっています。走っていても楽しい!」と嬉しそうにご報告いただきました。

本日は頭蓋骨、首、内臓とお腹、お尻、足などを調整。

11回目の施術 初回より70日後

10回回数券最終日。

全身の調整をして卒業される。

8ヶ月後・・・

「あの時の痛みは再発することなくすっかりよくなって、今は毎日走っています!!」と嬉しい報告メールをいただけました( ^∀^)!!

恵川院長石川
まとめ
今回のUさんの症状は右お尻の坐骨神経痛が主症状でした。

Uさんの症状は走らないと出ない症状でしたので、その場での目に見える結果を出すことは難しかったケースです。施術後の走りの報告を毎回聞き取り調査をして、施術の効果判定をしておりました。

 

もし、あなたもUさんのように趣味のランニングを再開したいかたは、ぜひ一度ご相談ください。

Uさんのように回復する可能性は十分あります。

 

石川 理恵

電話

整体院恵川

住所:東京都新宿区高田馬場3-1-5サンパティオ高田馬場517

電話:080-4918-8944 休診:第3土日・不定休

受付時間:9〜20時

29.11最新の地図

グーグルマップで開く

↓↓その他の症例報告もクリックして合わせて読む↓↓

坐骨神経痛の女性の改善への道のり」

 

ギックリ腰の男性の改善への道のり

 

同じ姿勢でお尻が痛くなる女性の改善への道のり

 

繰り返す痛みが悪化し歩けなくなった女性の改善への道のり

こちらはインタヴュー動画

 

https://youtu.be/MFbYC-YHQFs

 

膝の痛みで階段が辛い女性の改善例

インタヴュー動画

https://youtu.be/bSGTlL4uOzs

坐骨神経痛で座っていられない男性の改善例

 

「4ヶ月続く坐骨神経痛を改善し、ランニングが再開できるようになった男性」

 

 

 

 

 

8月23日(木)まで
先着6名様限定割引 → 残2名様

ご予約は今すぐお電話で

080-4918-8944

【受付時間】9時〜20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。